倍音
さっぶーーーぅ:( ;´꒳`;):
家の中でも寒いってどゆこと!?泣
築3〇年木造、なまら寒い{{{{{{(;>ω< )}}}}}}←北海道風
前に倍音について書こうと思ったって言っていましたが、ASKAさんがマイクのエントリーで倍音についてチョロっと触れていたので、
寒すぎて全てのやる気が削がれる今日この頃ですが(笑)書いてみようかなと思います( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
まず。
倍音ってなんぞや?という事。
私のやっている「ユーフォニアム」という楽器は、楽器名の由来が「良く響く音。心地の良い音」というくらい、柔らかい音色がウリの楽器です。笑
なので、生徒達には口酸っぱく「まず音色!!」と指導しています。
ではどうしたら良く響く豊かな音色が出るか……
もちろん各々の骨格や歯並びで、音色は大きく左右されるのも確かです。
でも、スグに音色を変える魔法の言葉があります。
「下の倍音をもっと意識しなさい。」
これで、本当に音色がビックリするくらい変わります。
豊かな音に変化します。
そしたら今度は、下の倍音ってなんぞや?って事になりますよね。笑
倍音の説明は、難しいのですが、
一つの音(例えばド)には、本当はドだけじゃなくて、色んな音が含まれているんです。
……これです。笑
簡単に言うと、ドを弾くとこれだけの音が含まれていて「ド」を形成しています。
よーーーく耳を済ませると、このうちの何個かは聴こえると思います。
……で、倍音というのは、含まれていればいるほど厚みが出て豊かな音色に聴こえます。
特に下の方の倍音が含まれている方が厚みが出ます。
ASKAさんが、「すごい倍音の持ち主」と言われているのは、この「下の倍音」が多く含まれている声だから。
私もそう思います。
ただね、倍音が多く含まれていればいいってことではないんですよ(^_-)
私がユーフォニアムの指導で言う吹き分け方の話なのですが、
・ハーモニーの一部を吹く時は(和音形成の中の1音)下の倍音を意識する。
音が混じりやすくなります。
混じると、和音として、心地よく聴こえます。
・メロディーを吹く時は、逆に下の倍音を意識しない。
メロディーを吹く時に下の倍音を意識してしまうと、音色が太くなり過ぎてしまってメロディーラインとしては浮いてこないので。。。
(オブリガート・対旋律もだいたい同じ意識です。)
だから、Chageさんの声が良くない訳ではなくて、逆にメロディーラインや、上ハモとしては素晴らしい声なんですよ✨
上ハモが厚みのある声だと暑苦しいですからね……笑
っと、なるべく簡単に説明してみたつもりなのですが、わ、わかりますかね!?( ̄▽ ̄;)
質問あれば受け付けます。笑笑笑
倍音の事は、声だけ・楽器だけの話ではありません。
今回のアルバムBlack&White、音が厚いなぁと思いませんでしたか?
ASKAさんが、奥行きのある音にする為に、なるべく倍音を残す?作る?音作りにこだわった結果だと思います。
あと!最近の救急車、音厚くないですか?爆
前はそんなことなかったのに、最近の救急車、音が立体的に聴こえる。
……あれも、倍音が多く含まれている結果です(・∀・)ニヤニヤ
倍音が多く含まれていると音が立体的に聴こえて、それが音の厚みとして感じるのです。
低音や音に厚みがあると感動しますよね。
あ、でも…これは好みの問題なのですが、「黄昏を待たずに」は私はオリジナルの音が薄い方が好きです(`L_` )ククク
……そう。好みなんですよ(^^)
だから、我々はASKAさんの倍音の多く含まれている声が好きなのでしょうね✨
でも、倍音の少ない、もっと明るいハリのある声が好きな人たちもいます。
それは人それぞれの好みですね(^_-)
倍音については、そんな感じです。←まとめた笑
ちょっと夕飯作らなきゃいけないから(笑)ひとまずここまで(^_-)笑
今度音が立体的に聴こえるなぁとか、音が厚いなぁと思ったら、それは「倍音が多く含まれているから」そう思ってみてくださいね(^^)
……やべ、私、先生みたい♡ぷ♡
普段ぶっ飛んでるけども!いちおちゃんと考えて音楽をやっています(๑́•∀•๑̀)ฅ笑
ではでは!まったねーん♡
ばいちゃ*-ω-)ノ"🍶♨
★ERI☆