悶々……

なんなんでしょうね。。。

 

 

昔のようなパワフルな歌声が聴きたい!?

 

人間は不老不死の仙人じゃありません。

老いていくものです。

声帯も肉体も。

どんなにトレーニングしてたとしても老いていく。

昔のようにはいかなくなっていく。

 

 

昔のようなパワフルな声が聴きたいなら、昔のCD聴けばいい。

 

ASKAさんにそんな事言ったら、真面目で歌に対してストイックなASKAさんの事だから、悩んでしまうかも……

 

 

 

朝のコメントにも書いたけど、X1はあんまり良くない、昔のような神曲を書いて欲しい、昔のようなパワフルな声が聴きたい……それは、聴き手側のニーズ。願望。好み。

 

 

アーティストって、お客さんの好みの音楽作ってるわけじゃない。

 

 

売れる音楽を作ろうと思ってるわけじゃない。(そういう人もいるかもしれないが。)

 

自分の世界を知って欲しい、表現したいからパフォーマンスする。

 

誰に指図されるものでもない。

 

 

好みってあると思うから、あんまり好きじゃない曲もあると思う。

 

でも、それは評価するべきじゃないと思うわけ。

 

だって、ソノヒトだけの為に作った曲じゃないもの。

 

 

ぶっちゃけ、聴きたきゃ聴けばいいし、あんまりだなと思ったら聴かなきゃいいだけの話。

 

それをアーティストに直接言うのは失礼じゃないかな。

 

練りに練って、一生懸命作り上げたモノ。。

 

お世辞をいう必要は無いけど、否定するのはどうかと思う。

 

 

私もパフォーマーだからわかる。

 

営業なら話は別だけど、自分の音楽の世界をあーだこーだ言われたくない。

 

自分発信の自作のモノなら特に。。。

 

 

そんななので、私はASKAさんのアルバム、聴いてあんまりだなと思う曲があったとしても、別に何も言うつもりもない。

 

というか、なんていうんだろ……悪い所よりも良い所を感じたい。

 

し、悪い所って私はあんまり見つけないようにしたい。

 

 

とにかく、人それぞれ意見が違うように、人それぞれの音楽の世界がある。

 

否定しないで、この人はこういう世界を持ってるのね位に思って聴けばいいのではないかね。

 

 

自分の音楽を発信するってとってもドキドキするもの。

 

きっとASKAさんだってそうだと思う。

 

私はどんな曲も聴いてみようと思うよ!?

 

全部ASKAさんの音楽だから。。。

 

 

 

★ERI☆